2014年7月22日火曜日

月読寺の瞑想セッション受けて来ようと思います。

26日追記

寝坊しました。というか、起きれたんですが、身体がだるかったのでこれは下手に遠出しない方が良いと判断し、今回は見送りました。
どうやらちょっと熱中症に成りかけていたようです。皆様もご注意を。

----------------

7月25日追記
↓と書いたのは良いけど、
今日一日中激しい頭痛に見回れ、そういう時に限り
仕事が山の様にあり、自宅に帰るまで頭痛が続きました。
もう明日は無理かなと思ったのだけど
帰宅したらほぼ直ったので、これはなにかあるかもしれません(笑)

明日は5時過ぎの電車に乗るよう、4時くらいに起きる予定です。
寝ちゃったらアウトだな〜どうなるかわかりません。

その後ラジオ更新とか、スウェーデン語講座の準備とかします(人に頼まれてスウェーデン語を教えることになったんです!)


-------------------

こちらです。 iede.cc

昨日たまたま買った本の著者が
鎌倉で座禅のセッションをやっているそうなので
行ってみる事にしました。

というか今度作るCDの参考に成らないかなという思いがあって
本屋でふらりと見つけて買ってしまいました。

で、
そこに著者の小池さんのサイトが張ってありまして
それによると

一般の人向けに瞑想セッションという名前の
呼吸法による瞑想をやっているらしい。

予約要らないんだそうですが
お寺なので
突然法事等が入る可能性もあるということ。

前日の夜にサイトをチェックして
何事もなさそうなら

こんな機会は滅多に無いので
行ってきます。

著書は↓。

もう何冊も本を書いてらっしゃるあゆかさんみたいな人らしいですが。
あゆかさんの時と違って
どうやら本を書く機会は向こうからやってきたみたいです(あくまでも憶測)

この方はあくまでも瞑想を追求していて
一般の人に分かり易く提供したりカフェをオープンさせてみたりと
仏教をもうすこし身近にあるものに置き換えることに
全力を尽くしていた(のかな) のを

たまたま座禅を受けにきたフリー編集者に
白羽の矢を立てられたような、そんなエピソードらしき内容がこの本に書かれていました。確かめた訳ではないけど。

この方は、だから、
本を書きたい、という欲があったに違いない(笑)





  マインドフルネスの瞑想セッションは
探せば多分近所のお寺でも、座禅とかやってそうだし

アメリカの統計やら臨床記録などが一杯あるマインドフルネス系は
赤坂クリニックという病院でも患者さんや一般の人向けに
やっているそうなのですが


この方は特に著書の中でマインドフルネスという単語を一度も使っていません。

でも、

この本に書かれている内容は

マインドフルネスそのものです。


マインドフルネスを開発した人自身が
日本の禅からヒントを得た人なので


ある意味逆輸入的な感じですが

このお坊さん(小池さん)は、
分かり易く取っ付き易く紹介しているので


さすがだなと思いました。


深い大事な物事を難しく語る人は幾らでもいますが

平易な言葉で万人にもより理解出来る様に
説明出来る人は本当に少ないですね。


伝える事が旨い人、というのは
さすがだなと思います。


ということで
私は知らなかったけど本を何冊も出しているこの小池さんに
会いに行ってみようと思います。


(イケメンでもあるらしい…)