2014年6月8日日曜日

湿気の多い季節です

ソルトランプ
ソルトランプ





梅雨に入りました。

日本の梅雨は湿気が凄いです。
洗濯物が乾きません。

ということで
外出先から戻ったら
スウェーデン時代にそろえたソルトランプ(のうち、1番小さいものだけ持ってきた)
が溶けそうだったので

慌ててろうそくを焚いている所です。

こうやって使っていれば

梅雨でも適度に乾燥してよいとの事ですが

あまり火を使いたくない私は
放っておいた訳なのですがそうしたら岩塩が湿気を吸って
ドロドロに溶けてしまうんです。恐るべし日本の湿気。


 ソルトランプの多くは
ポーランドの南部にある岩塩鉱山みたいな所で作られたものですが

これが又凄くて


地下数十メートル下に
岩塩だけで出来た広間とかあるそうですね(しかもシャンデリアとかまである)

そういう所の岩塩はきっと
乾いた環境のせいで溶けたりしないんでしょうけど


日本は
湿気であっという間にドロドロになりますので

ソルトランプお持ちの方は

 この時期は出来るだけ使いましょう。電気式の方は火を通してください。


まあ、マイナスイオンが出るというふれこみで

空気もきれいになるし

塩は浄化。

風水でも重要なアイテムです。

上手に使いましょう。