2014年5月31日土曜日

煙を吐くセラピスト




これは、昨日の新月の際、夢に出て来た内容なので
ここで皆さんにも読んでもらおうと思います。

シェアする、という言い方実は好きではありません。

シェア なんかする事ないんです。私がここで一方的にブログに書いているだけです(笑)

ピンときたら、それで良いんじゃない。という感じです。


一つ目

「今自分が出会ってるすべての人は、前世で500回くらい会っている人」→ソウルメイト、ソウルグループとか言われる人たち。

夢に今の職場で働く人たちが出てきました。で
私が彼らに「このままじゃ無理でしょ」と説教しているのです(なんか、どっかで見た風景)

たまたま昨日上司がメールを書いてクライアントに送る場面があったのですが、その文面の曖昧さが納得いかない!と私は上司にいちゃもんを付けてしまった所だったりするのです(笑)

その一方で
これは夢じゃないんですが、実際に職場のBさんにちょっとだけ聞いた話。
先日のゴールデンウィーク。折角有給もあるのに、一週間くらいばっと休み取らないんですか、と聞いたら「…そんなの取りづらいじゃないですか…」という切ない答えが返ってきました。

本当は取りたいんだろうな。取りづらいんだろうな。
スウェーデンは、如何に皆有休を取って休むかに躍起になっている人たちばかりなのでそんな、他の社員に気を使って休みを取らないなんて、考えられません…彼女の切ない顔にちょっとびっくりしたのでした。感情が感じられないんです。押し殺しているとしか思えません。うわあ。これは精神衛生上ほんと宜しくない!

彼女の一言はずしんときました。
職場の無言の圧力と言うか、皆能面に見えます。なんだか、切ないです。
本当は皆楽しい人なんだろうなあと思いながら、私もその重い空気に打ちひしがれるのです。

私が敢えてこういう会社のような職場に勤めたのは実は理由があります。
「日本人は一体どれだけストレスを浴びて生活してるのかな」と。
日本人を元気にしたい、とか思って居ても実際その日本人の中に入っていなければ分からない事も一杯あるんじゃないかなと。思ったんですが。想像以上にヘビーです。




二つ目の夢

先のエントリーにも書いた様に、「煙草を吸う人たち」が出てきました。

彼らは煙草を吸っているときはもちろん、吸っていない時でも、身体の周りに黒っぽいかすむような煙を常に纏っているんです。


まあ、夢でなくても私には実際にはそう見えてしまうんですが。

ずばり「そうやって自分の本心を隠さないと、やって行けない世界」にいるんだろうなと。

私は自分の事をけっこうとんちんかんな奴、と思って居ますが、
別にそれを煙で隠そうとしません。

ただ、
人に寄っては
それを煙で隠さないとやって行けないという人がいます。
(それにも原因があるのですが、気がついてない!)

何が言いたいかというと
煙を纏うようなセラピストにはかかりたくないわけです(本音)

そんな風に自分を隠さないとやって行けないと(潜在的に)思っている人が
セラピーなんか、出来る訳ないんですよ。

セラピストの大前提。「自分を癒せないと他人を癒せません」


自分の問題から眼をそらす為に他人を癒す事に躍起になっている人がいますが
そういう人は、結局「自分の問題から眼を背け続ける」人ばかり集めてしまい、お互いの依存状態になります。

それは結局お互いを補完しあっているので本当の自立や癒しにならないんです。


煙草をやめられないセラピストは
まず、
自分が煙草を吸ってしまう原因、煙に撒いている自分はなんなのかな、と、自問してほしいと思います。セラピストになる為には自分自身の光と闇に徹底的に向き合う覚悟が必要です(これは結構ハードです。経験済み。というか私の通っていたカレッジでは課題だったのでこれが無いと先に進めない)。

煙に撒いちゃうほど、辛いのはなに? 依存、中毒はとても根深い問題にコネクトしている事が多いんです。だから、それによって問題そのものをうやむやにしてしまうので、かなり長期的なセッションが必要なんです。というのも知っているかどうかです。


だから、変な話、煙草をやめろ、というのではなく、その問題を突き止めればタバコ等どうでも良くなるだけの話なんですね。で、タバコの事なんか忘れてしまう訳です。補償しているものが無くなってしまえばそれも自然に消えます。

いろんな資格を羅列しているセラピストさん。
技術的にはすごく一杯「資格」をお持ちですけども
これも落とし穴。資格を取る事で「私は出来る」を補償しているわけです。
そうしないと「私は出来る!」と自信が持てない。

本当に出来る人は、資格の有無なんかお構いなしなんです。
で、結局、そういう人の所にクライアントさんは集まってきます。
本能的に「この人は出来る」のがわかるんでしょうね。



今実際にタバコ吸ってる有名セラピストさん一杯いますけどね。
有名なセミナーとかがんがんやってたりしますけどね。

本当に信頼出来るセラピストさんは
ちゃんと自分自身に向き合うことができる人です。それに尽きます。