2014年3月21日金曜日

アロマのお陰(女性に関する内容)



私は2006年に離婚してから後、ずっと生理前の不正出血に悩まされてきました。
ただ、実際に検査してもらうと、子宮や卵巣は悪くない(あ、右は少し腫れているという話は長い事持っていましたが)のに、不正出血が続くというのは、
おそらく、視床下部の方の、シグナルがきちんと伝わっていないのでは、という話になりました。
つまり、分泌されるホルモンが正常ではないから、そのように機能しているだけですということです。

ホルモン分泌に付いては、視床下部と下垂体が正常に働いていれば問題はないのですがこれらはストレスなどですぐ変調を来すのは、割と皆知られている所ではないかと思います。


体温調節等もここで行います。なので、熱が下がらない、という時は、ここの調子がちょっと不調なのですね。

という話を
アロマ講座に出た際に教えてもらった訳なのですが

アロマの香りは、ここに作用するのです!


ということで

キネシアロマ、
1番最初に手に入れたのは crystalとビーナスアバンダンスの2つ(イギリスで2011年頃)

その後、帰国してからゆかりさんのところで直接ゲット。やはり開発者が近くに居るというのはありがたい!良い物がすぐ手に入ります。

こういうヒーリンググッズはどうしても海外製のものが、目についてしまいますが
ゆかりさんのアロマは、日本で開発者ゆかりさんの手で1つ1つ調合されたもの。使用しているアロマはベルギーにある精油会社のものです。

ブレンドできるのがゆかりさんだけなので

そういった意味では国内生産って助かりますね。


ともあれ、

そうやって、

試行錯誤でキネシオロジーをしながら
アロマを使い続けました。

何時の頃からかPMSが減少し
逆に不正出血がある事で「あ、そろそろ本格的生理が来るのね」と勝手に予想しつつ
はっきり出血しない状況でイライラもあったのですが、それは、それで
「そうなっちゃった自分なんだなー」と受け入れ

セルフワークで
ひたすらアロマと親しみました。というよりこのアロマ嗅いでいると本当に幸せな気分になります。いい物って、本能的にほしがる?物なのだなと改めて自覚している訳です。



そして、
ここ数ヶ月ですが
生理前に来る不正出血が無くなりました。
というか、こちらの方が普通の生理「突然やってくる!」感じのアレ。が、自分に戻ってきたんです。


ただ、流石に生理直前になると、ちょっと身体が何時もよりだるかったりするので、
その辺は予測する事は出来ます「風邪っぽくないのに妙に寒気がする?」などなど。
とはいえ以前のPMSの比ではありません。

ちょっと不調だけど、まったくオッケー。そんな感覚。

また、私の生理周期はほぼ月と連動してくれているので今は満月と新月はチェックしています。もちろんノートに記録出来る様にすればなおいいですね。


アロマの香りは脳に直接効く、効いているんだろうなと感じました。

時間はかかるけど確実に作用しています。


即効性は、ついつい期待してしまうのですが
あくまでもあれは一時的な物に過ぎない、という事が良くわかります。
本当の意味で回復するというのは、やはりそれなりに時間がかかるものなのかも。
(蓄積に時間をかけている分、回復に時間がかかるというのはある意味理にかなっている)


ただ、気がつかないで放っておくよりは、少しでも回復に向かってなにかやるに越した事はありませんし、それがいつ完全に回復するかは、分からないけど、蓄積に要した時間に比べたら短いかもしれないと思います!

今回の私の不正出血は足掛け8年くらい。それが、アロマを使って1年くらいで良くなったというのは超ハイスピード!?な気がします!




そんなアロマに興味を持たれた方は、
ぜひゆかりさんのサイトでチェックしてみてください。

ただ、ゆかりさんの扱うアロマは、
専門家が使うレベルのものなので、

初めて持ってみたいという方は
スタートキットから始めるのをお勧めします。
というか、値段がそれ位する物なので。

スタートキットのアロマを使う講座もあります。

スタートキットを使うインストラクターは、私もやっていて、毎月一回講座を開催しています。


ご興味のある方は是非ご参加くださいねっ!


アロマは、私からも購入可能です(手渡しのみ)