2014年1月26日日曜日

自分を癒すと、周りも癒されていく

というのを体感するようなことがありました。

普段アロマなんか使いながらおしゃべりなんかすることは少ないかもしれませんし
セッションをやる、となるとそれだけで構えてしまう事も有るでしょう。

(まあ構えがあるからこそ、いつもは覗けない深い部分まで覗くことができ、問題解決がとても早くすすむ事が多いのですが)


セラピストは自分自身の家族が抱える個々の問題をセッションという形で癒す事はできません。
家族は歴史も有り、しがらみも多く、お互いの傷に、関わっていたりするのでできないんですよね。

とはいえ
カウンセラーやセラピストなんか長くやっていると、私や私の家族、しいては、先祖がずっと抱えて持ってきた問題に触るようなことになることも多いです。でも、それは私自身が触れられないので、そういう内容が自分に顕著に出てきた場合は、
他の信頼出来るセラピストさんにしっかりセッションしてもらいます。

これは、自分がセラピストと名乗っている間は、やり続けなければならない作業です。なにより、自分が癒されていくと、周りが確実に変化して行きます。それが見えてくるとまた面白い!


ということで、私は自分の家族にはセッションはやりません。(というか、できない!)
ただし、自分で自分の問題をある程度セルフケアする事は可能です!

先日も妹と久しぶりにお茶しました。
モスバーガーでコーヒーとポテトをつまみながら
私がさり気なく出すのはカフェキネシスタートセット。6本のアロマがかわいいフェルトの小物に入っているセットです。

 (買ったばかり当時の写真なのでフェルトがきれい!笑)


スプレーなので、周りにまき散らす必要はないですが、
しゃべりながら、ハミングバード(アロマを筋反射で選ぶ手軽な方法)を使って一本選びそれをちょっとクンクンしてみます。


すると
妹との何気ない会話の中に
なにか普段ストレスになっているであろう事柄が出てきます。

ふんふんなるほど。
結構職場の人間関係、大変なんだね。

ところで、

この香り、好き?

と相手にもかいでもらいます。

だいたい当たり。


話したくない事でもなにか日常しんどいことにアロマは的確に反応するので
帰りしな、妹には「助かった、ありがとう」と言われてしまって私がびっくり。


私は何もやってないのです。アロマです。

でも、アロマの使い方は知ってるよ!(どや)


我流ですがこんな使い方もあります。

皆さんも是非お試しください!元気になれるよ!